香川県へ出張

Posted: 2013/06/26 | Category: BLOG | No Comments »

June 26, 2013
淡路島

—安藤忠雄設計 本福寺



Words

仕事で香川に行く用事があったので、その帰りに寄り道してきました。

「本福寺」

大阪湾が一望できる淡路島の寺。平安時代後期に創建された真言宗御室派
の寺院で、境内新本堂の水御堂は東大教授で建築家の安藤忠雄氏の設計に
より建てられました。

水御堂はコンクリート造り(コンクリート打ちっ放し)で、本福寺の水御
堂は外周は楕円形をしており、上部には水が貯められ蓮池となっており睡
蓮などが育てられています。

水御堂の蓮池の中心に下へ降りる階段があり、池の下に本堂が作られ本尊
薬師如来が安置されています。




Date

本福寺水御堂・大賀蓮と睡蓮
兵庫県淡路市東浦町浦

水御堂は9:00~17:00

匂いにつられて淡路島でランチを、焼きあなご丼と多幸たこの唐揚げ丼。









香川にうどんを食べに

Posted: 2013/06/19 | Category: BLOG | No Comments »

June 19, 2013
香川 にうどんを食べに

—香川出張、舞鶴から車で4時間弱。


Words

先日、仕事で香川に行く用事があったので、うどんの食べ歩きをしてきました。
早朝出発で4時間弱。瀬戸大橋を渡ったりと観光気分であっという間に到着。

一件目は、「やまうち」。小高い山に入るように坂を上ると表れる隠里のよう
な立地。薪釜による火力の強さでコシが引き立ち、食感はピカイチでした。


2件目は、蒲生うどん(がもううどん)。大 220円、小 130円のメニュのみ。
田園風景に面した納屋のような店構え。喉越しが良い。トッピングの天ぷら、
揚げ物は自分でします。昼時で50メートルくらい列ん
でいました。12時
にいくかいかないかの時間に麺が売り切れで終了。ぎりぎ
りセーフ。


3件目「うどん 一福」。結構お腹いっぱいでしたが、どうしてもおでんが食べ
たくて、もう一件。うどんの小サイズでも自分たちの普段食べる量の普通だか
ら、トッピングまですると結構きます。でも食べれるのがすごい。


まだまだ数えきれない程お店はあるので、今度はもっとゆっくりといきたい
ですね。

本当に美味しかった!!

香川出張、番外編に続く!!





『トイレットペーパー ウェディングドレス コンテスト』

Posted: 2013/06/17 | Category: BLOG | No Comments »

June 17, 2013
『トイレットペーパー ウェディングドレス コンテスト』

トイレットペーパーメーカー『Charmin』協賛

Date

cheap chic weddings
http://www.cheap-chic-weddings.com/wedding-contest-2013.htm

Words

トイレットペーパーメーカー『Charmin』協賛の元、『トイレットペーパー
ウェディングドレス・コンテスト』が開催された。

ルールは至って簡単、使っていいのはトイレットペーパー、接着剤、テープ
針と糸のみ。

すごく美しく出来ていてトイレットペーパーに見えない!?

これじゃあ、トイレットペーパーの意味ないじゃん!と
突っ込んでしまいました。

皆さんの感想は?







里山をまもる

Posted: 2013/06/15 | Category: BLOG | No Comments »

June 15, 2013
里山をまもる

山林の手入れ/雑木切り


Words

京都舞鶴のアトリエがある地区では毎月一回、山や道を自分たちで手入れを
します。これは自然のと人間が共生する為に必要な作業です。この手入れを
する事で美しい里山の風景が出来上がります。

先月は農道を直しました。今月は初の体験の山林の手入れで雑木切りにいき
ます。ナタとノコギリを持って30人くらいで山に入ります。 初めてなので
足手まといにならない様に必死でついて行きます。

みんな地下足袋に作業着。自分は、ジーパンにショップコート。30〜40

度くらいの急斜面を登りながら直径5〜10cmくらいの雑木をナタやノコギ
リでバッサバッサ切って行く。休憩も木に寄りかかっていないと落ちてしま
うくらいです。