SAMURAI exhibition

Posted: 2012/01/26 | Category: Exhibition, Parisでの出来事 | No Comments »

SAMURAI exhibition

以前も紹介したケ・ブランリ美術館で、exhibition「SAMURAI」を開催していたので観に行ってきました。
ヨーロッパに住んでいると、日本のモノがとても新鮮に見える。人は未直にあればある程、見えにくくなってしまうらしい。
いや、見えすぎてしまって見えていても気づかないのかもしれない。
海外で、日本の美術を見ると日本の良さを再確認さられます 久々に黒澤監督の映画が見たくなってきた!!


Tranoï homme FALL/WINTER 2012/2013

Posted: 2012/01/22 | Category: Fashion Week | No Comments »

HOMME  FALL/WINTER  2012/2013

久しぶりにHOMMEの展示会に行きました。
天気が悪かったせいか、少し元気が無かった様に感じます。
でも、新しさを感じる作品はありましたよ!!
次の機会にご紹介します。


COME TOGETHER

Posted: 2012/01/21 | Category: BLOG | No Comments »

COME TOGETHER


野菜

Posted: 2012/01/20 | Category: BLOG | No Comments »

オキナワに住んでいたときも野菜の種類に驚かされたが、
フランスもまた、見たことがない食べ物がたくさんあります。
自然のモノは、とてもカタチが美しい です。

どうやって食べるのかな?!



街の性格

Posted: 2012/01/18 | Category: BLOG | No Comments »

パリにはいくつかの問屋街がある。
ボタン・生地や子供服・ドレス、ディスプレー用品から家具まで…

問屋で買えば10分の1くらいで買えるのだが(会社の場合)
パリでは一般のお客でも買うことが出来るところもある。

だから問屋街には、上手に買い物するパリ市民がいたりする。
しかし、そんな問屋のとなりの店で定価で売っていたりもする。

わたしも何度か失敗した。

しかも店構えや店によって値段が違う。
長期間住むと街の性格のいろいろなことが見えてきます。



西岸海洋性気候

Posted: 2012/01/16 | Category: BLOG, Parisでの出来事 | No Comments »

フランスは、西岸海洋性気候のおかげで、夏はさほど暑くならず比較的涼しい、
冬も暖流や偏西風の影響で緯度の割に寒くなく非常に暮らしやすい。
パリの冬はジメジメして毎日雨が降る。おまけに洗濯物が乾かない。

久しぶりに、からっとした青空が広がった一日で、近所の公園に散歩に行きました。
でも、湿気が少ないと寒さが身にしみます。




”je suis la” Exhibition

Posted: 2012/01/10 | Category: Exhibition | No Comments »


Exhibition
“ je suis la ”

kana sasaki http://sasakikana.com/

モンパルナスタワーのふもと、20世紀初頭にピカソやモディリアーニ、藤田嗣冶等が集った

アトリエ長屋の一画にギャラリー’リュ・ディ’があります。

1914年、芸術家であったマリー・バシリエフが、貧窮している仲間を救うため、

小路に昼食堂を開きました。以来、20世紀を代表する多くの芸術家たちが足を踏み入れ、

ベルエポックと呼ばれる華やかな時代の中心地として存在しました。

お友達のアーティストのkanaさんが、昨年この場所でExhibitionを行いました。

2012年から日本に拠点を移すため、パリ滞在の最後のExhibitionです。

コラボレーションをしましょうと約束していたのですが、昨年は実現出来ませんでした。

また近いうちに、面白いことをやりましょう。




Paris 2012

Posted: 2012/01/07 | Category: BLOG, Parisでの出来事 | No Comments »

HAPPY 2012!!

今年に入ってからずっとサーバーの調子がおかしかったのですが、やっとやっと更新が出来ました。

今年のパリは、いつもの冬より暖かいです。

まだ雪は降っていません。

毎日、お昼でもこんな空…